松尾って、スマイルカンパニーの社員だったの?

「ぼくは達郎さんを敵対視なんてしてませんから!絶大な影響力のあるカリスマミュージシャンに、子供たちが不幸にも性犯罪や性暴力の被害者になった時、『声を上げてもムダ』と諦めずにすむ社会を一緒に目指しましょうよ、とご提案しているのです」とつづっている。

 松尾氏は1日、自身のツイッターで契約が終了したことについて触れ「私がメディアでジャニーズ事務所藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です。私をスマイルに誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念です」などと、山下の名を挙げて投稿した。

 これに山下は9日、自身が出演するラジオ番組で反論。契約終了については、「憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因であったことは認めますけど、理由はそれだけではありません」とも説明し、「他にもいろいろあるんですけれど、今日、この場ではそのことについては触れることを差し控えたいと思います」と話すにとどめていた。(スポニチ

 

まあ、一般の人がイメージするような「解雇」とは違うでしょうね。というのも、この松尾って人は、スマイルカンパニーの社員ではなかったと思われるからです。「取引先」って感じで、今回は「取引終了」って感じなんでしょう。

 

しかしまあ、この「山下達郎」って人、CCCDには抵抗したんですよね。まあ、別にCCCDだから、って売れたわけでもないし、CCCDではなかった「世界に一つだけの花」は、大ヒットしたわけだし(売るには不利なシングルカットで)。

 

ジャニーズは、確かに今でも「○○(なにわ男子)」みたいな人達はちょこちょこ見掛けるけど、今のまんまじゃ、苦しいでしょう。何だか韓流っぽくもなってきたし...。今の社長には、それしか思い付かないのかも...。それに、何かあったとしても、「自分は知らない」「親戚と母親が勝手にやったこと(あるいはそういう環境を作った)」っていうスタンスなんだし...。