ずっと冬がこうだったら良いのになあ...

 

前から言ってるように、冬の北陸の気候ってやっぱり駄目で、「どんより」してるだけならまだしも、雪とかやっぱり嫌で。いや、「どんより」って、※そんなに寒くなくて※ほとんど風もないような曇りなら、それはそれで好きなんです。でも、そこに雪が加わると駄目なんですよね...。

 

今日はこんな感じ。冬もずっとこうだったら別に嫌いじゃないんだけどなあ...って。

 

例の津波、どうもこのビーチの真ん中ぐらいまで来たようですね。

 

 

隣の地区の港。見えづらいけど、立山連峰が見えます。

 

津波の時、この川の水、引いたらしいです。

 

 

岸壁~港。まあ、すっごい亀裂と段差?

 

 

今でもこうやって道に亀裂、走ってる場合があります。

 

 

まあ、応急処置的に。

 

でもこれ、直すってなったら、何年単位じゃないですか?あっちもこっちもだし...。

 

 

そんな中で、石拾ってきました。何をするのか?っていうと、庭に置くため。

 

ずっと前に言った、「こうしたいなあ...」っていう庭にも、石が多数あって。若干和風なんだけど、野菜も作ってたりして。そんな庭にしたいなあ...ってやっぱり思って。でも灯籠はいいです。灯籠自体は好きだけど、あれも倒れたっていうので...。

 

あと、揃えるとすれば※ノウゼンカズラ(もうあるけど、あと1、2株ほしい)※石※センニチコウ※野菜の苗(ミニトマトとか)かな?