(うちでは作らない)門松

本当に嫌だなあ...って雪は...。さすがのマスコミも、最近は「スキー」より「雪害」を強調するようになって...。

 

 

 

だいたいどれぐらい積もってるのか?っていうと、場所によって違います。でもだいたい5センチぐらいなのかな?いや、1センチでも嫌ですが...。

 

 

門松。うちでは全く作ったことがないです。でも、どんよりとした冬の北陸で、こういう明るい感じのものを見ると、何だか少しは楽になります。気付いたんですが、単なるくもりなら良いんです。でもここに、風や雪が入ってくると駄目なんです。

 

 

ナンテン。通常は「ナンテン」っていうと、こういうイメージですが...

 

 

こんなナンテンもあります。うちにもあるんですが、何故かほとんど実がなってなくて...。

 

でも竹と松は庭にあってほしくないなあ...。松はこの辺りでも病気が出て、一部切られましたし、某観光地なんか、まあ、酷い有り様だった...。

 

竹は...「植えてはいけない」の常連です。

 

ナンテンも、隣の地区はきれーになってるんですが、うちの地区は何だか...。どうもウイルスっぽい感じもしなくはないんですが...。うちのは、木が十分に成長してないのかもしれないが...。

 

あと、「うちでは作らない」って言いましたが、ほとんどの家は作ってないです。まあ、せいぜいハボタン植えてるとか、そんな程度?

 

やっぱり高齢化が進んだ地域で、どうも「昔やってたこと」でも、「今はできないわ」ってことがあるみたいです。体が付いてこないと...。真冬の大掃除なんか、とっても...みたいです。昔は、真冬に開けっ広げてやってたらしいですが、今は誰もそんなことはしません...。