ナンテンを見る度に...

 

 

うちにも植えておけば良かったと...。まあ、処分品の苗は何度か植えたんですが、いずれも何か付かず、あるのはクリーム色のナンテンだけ。それはそれで良いんだけど、やっぱり赤のナンテンもほしいかなあ?って。

 

ぶっちゃけ、ナンテンと岩があるだけでそれなりの雰囲気にはなりますし、このどんよりとした冬、たまにカラフルなものがあっても良いのか、と。

 

 

雪つり。石川県だと兼六園とかが有名なのかもしれませんが、一般の庭ではなかなかしません。

 

 

夏とかこんな雰囲気だったらどんなに良いだろうと...。まあ、真似できるのはスダレだけ(笑)。

 

 

前は和風の庭にも憧れて、さっきも言ったようにナンテンの苗の処分品を買ってきたり、岩というか、石を並べたりしたんですが、ナンテンはクリーム色のタイプを除いて付かず、また、野菜の比重が上がってきて、もう和風なんだか何なんだか分かんなくなりました。でもね、好きなものを植えればそれで良いのかと。

 

それに雪はもういいわ(苦笑)。

 

 

 

前にパイナップルの葉っぱの部分を回して取って、それを植えたら苗ができたんです。しばらくは観葉にして、最終的には実ができれば良いなあ、と思っていたんですが、葉っぱが傷んできて、処分しました。だけど、あのまま取っておけばもしかしたらまだ育ったのかもしれないし、まあ、パイナップルはある程度の葉っぱの傷みは仕方ないのかなあ?と思ったり...。

 

※でも苗ができるのは5月下旬~9月上旬です。

 

※懲りずにまたやるかも...ってことです(笑)。