レコード大賞っていうか、過去の曲っていうか...

安倍さんをはじめ、自民党の政治家達が統一教会とズブズブだったことは事件以前から、「公然の秘密」だったわけですが、それと同様に、レコード大賞出来レースだって話も「公然の秘密」なわけで、ジャニーズが事実上撤退した今、ライジングなど特定の芸能事務所がやりたい放題。DA PUMPは別に嫌いではないけど、今出てくる人じゃないでしょう。DA PUMPに限らず「過去の栄光」に頼った雰囲気もあるし、よく「DA PUMPw-inds.はジャニーズのせいでテレビに出られない」と言われていますが、いや、デビュー当初は割りと持ち上げられていました。DA PUMPはよく「フィーリング一」ってやってましたし、w-inds.も「なーにーよりもー」ってよく聞きました。

 

ぶっちゃけ、もう過去の栄光に頼らないとやっていけないんでしょうね。カバー曲の乱発(カバーブーム)も、「ネタ切れ」だからやってるだけだって聞いたことがあるし、最近の「昭和や平成一桁の曲が流行ってます」っていうのも同じでしょう。

 

ちなみに、「レコード」っていうのは、あの円盤の「レコード」以外に、「記録」っていう意味もあるらしく、そう考えると今でも「レコード」で良いのかな?と。

 

審査基準は、「関係者にしか分からない」「関係者が墓場まで持っていくこと」です。「出来レース」だってことも含めて(繰り返しますが、「公然の秘密」とは言え)。

 

でも紅白と違って、民放だからあまり視聴率が悪いと打ち切りも有り得るだろうし、仮にそうなったとしても、多くの歌手には影響はないでしょう。

 

ちなみに過去の映像が流れた時に、よく大輪のカトレアが映りますが、ああいうカトレアは難しいんです。一般家庭では、ミニ、ミディカトレア、またはパープラータをオススメします。今でこそ、蘭も徐々に身近な存在になってきたんでしょうが、一時期は、贈答用かマニアや金持ちが温室でやるマニアックな趣味でしかなかったわけです。せいぜい、「玄関先にずっと咲いてない鉢がたまってるシンビジューム」「切り花のデンファレ」それが身近な蘭だったわけです。