「冬の花」日本水仙(庭&切り花)

 

今、うちの庭で咲いてる花っていうと、これぐらい。日本水仙。別に珍しくも何ともない花だし、何なら野生化してるぐらい。おそらく、゛日本゛水仙って言っても、実際の原産地は日本ではないみたいし、意外と洋風、例えば黄色い水仙なら、イングリッシュガーデンなんかにも使われることがあるとか。まあ、野生化してる水仙は、※誰かが捨てた※植えたってとこです。何か、どの水仙も、「和風」なイメージが強いんですが。

 

 

切り花にもしてます。パッケージには「切り花向き」って書いてあったんですが、花もちは微妙です。だけど、やっぱり冬に咲いて、切り花にもできるのは、庭ではこれぐらいだし、香りも良い。

 

 

片付けてた時に出てきた壺。本来は漬け物か何か入れてたか、入れるためにあったんでしょうが、今はそんなこともしないから、出して、蓮を植えてます。今は葉っぱもないけど、こういう水辺があるってやっぱり何だか良いです。ただ、その真ん中の丸い葉っぱ、正体は

 

 

これ、ヒメリュウキンカで、増えて増えて本当に困ってます。植えてないのに、どこからともなく生えてきて、金沢とかでも問題になったらしいです。だからこの壺のも抜かなきゃ。

 

 

部屋に広げた新聞社。何をしてたのか?っていうと、髪を切ってたんです。基本的に自分でやってます。やってますが、やってる途中に地震来たらどうしよう...って思って...。まあ、店とかだったらマニュアルもあるんだろうし、実際、東日本大震災の時に「美容室から避難してきた人」ってのがテレビに出てました(ターバンみたいにタオル巻いてた)。

 

ちなみに2、3日前の震度3の地震で、輪島で家が倒れたり、天井が落ちてきたりしたそうですね。たぶん、そんだけ建物にダメージがいってるんだし、特にやっぱり「赤」の建物は危険なのかも...。まあ、うちは「赤」ではないけど、やっぱり怖いかも...。