日本の避難所はソマリア並み?/やっぱりキンセンカ(も)

「災害時の日本の避難所は、極めて劣悪と世界から指摘され続けているのです」  と述べるのは、拓殖大学特任教授で防災教育研究センター長の濱口和久氏だ。 「紛争や災害時の避難所に関し、国際赤十字が最低限の水準を定めた『スフィア基準』がありますが、日本の避難所はこれにほど遠く“ソマリアの難民キャンプよりひどい”と言う人もいるほど。プライバシーや衛生環境が保たれていない」 (ヤフー デイリー新潮)

 

あえてどことは言いませんが...。

 

ある町の役場も、一部が避難所になってるんです。だけど...。聞けば「汚かった」って...。まあ、仕方がないので、しばらくそのまんまいたそうですが、掃除機が使えるようになってから、被災者自ら、掃除してたとか...。

 

いくら金を掛けて役場を改装したって、「スフィア基準」の「ス」の字もなく、「定番」の「雑魚寝」。テントや段ボールベッドすら、なし(か、すぐに用意できなかった。いや、たぶんなかった)。マスコミも、「災害関連死」なんて言うんだったら、こういう「避難所の課題」って、もっと取り上げるべきじゃないの?

 

あと...

 

 

渋滞してますよ?こんな1月下旬になっても。たぶん、この道で金沢・七尾方面から、穴水町中心部までやって来て、金比羅交差点っていうところがあるんですが、その辺りで輪島方面に向かうようです。僕は能登(町)方面なんだけど、そちらは金比羅交差点を過ぎると、割りと空いてます。でも、明らかに「個人で来てる人」いっぱいいますね。

 

話は変わって、

 

 

何のこっちゃ?って話なんですが、キンセンカなんです。でもおそらく寒さに強いタイプのキンセンカキンセンカも好きで、一時期庭にもあって、こぼれ種で咲いてたんですが、いつの間にか消滅(庭の整理した時に駄目になったんだと思う)。でもやっぱり育てたかったし、震災でボロボロな正月になったけど、こうやって

 

 

切り花で飾って、「やっぱり良いなあ、キンセンカ」って。

 

 

今日も畑や庭に。まあ、何が植えられるわけでもないけど、妄想?して(笑)。でも、(分かりづらいけど)ブルーベリーの苗はあります。ここが僕の行楽地(笑)。