たぶん、今年ラストのノウゼンカズラ

 

ノウゼンカズラ。何とか数輪咲いてますが、たぶんこれらが今年ラストです。近所のは粗方咲いてないです。

 

 

センニチコウの切り花。「夏に強い」っていうセンニチコウすら、今年は駄目駄目だったんですが、何とか残ったのも。

 

さすがに今はもう暑くないですが、それでも、夏に苗が枯れたりして、今咲くはずだった花が咲かないとか、地味に秋にも影響は出てます。

 

近所も、やっぱりあれ駄目、これ駄目って...。

 

あと、今年だけの話じゃないけど、※エキナセアとか※ルドベキアって10月ぐらいまでは咲くって言われてるんですが、この辺りでは、ほぼ咲かないです。ピークは6月や7月。

 

 

来週か、再来週、中に入れますかね?パイナップル。

 

秋はまあ、※アメジストセージや※ケイトウセンニチコウに任せるしかないですね。庭は、キンモクセイの香りもするんですが、花はピークではないです。あ、あと「秋=コスモス」ってイメージもありますが、コスモスもパッとしないです。

 

「一気に冬」って感じでもなく、最高で20℃台前半、最低で15℃前後なんで、明らかに「冬」じゃないでしょう。まあ、沖縄であれば、こんでも「冬」に近い感じですが、さすがの沖縄も、「常夏」ではないです。