サラダみたいなピザ/年末年始を「断捨離」した

 

一見何なんだか分かんないんですが、ピザです。ただ、野菜は残念なことに自家製ではなく、もともと乗ってたやつ。今は庭はネギぐらいしかないので。ネットに、どっかの夫婦が軽井沢(だったかな?)に引っ越したらしく、庭もあったのでそこで野菜を育てて、トマトとルッコラを乗せたピザなんてものを作ってたらしいですが、でもそれらは収穫時期が違うんじゃないのかなあ?と。微妙に重なる時もありますが、トマトが旬とされる夏は、ルッコラは全然...。

 

 

いやでも、ルッコラやベビーリーフは、植えとくだけでも、なかなか良い雰囲気になって、家庭菜園ではオススメ。まあ、春と秋なら、ですが。

 

 

オリーブ。何気に好きなんです。で、※オリーブ※トマト※ベビーリーフ、全部一般家庭でも作れます。しかし、オリーブは「作物」というよりかは、「庭木」って感じで、聞いた話だと、オリーブを窓から見える位置に植えとくだけで、カフェ気分になれるんだそうです。品種さえ選ばなきゃ(でも、ここが肝心なのかもしれない)、割りとオリーブは手に入りやすいです。

 

で、このピザ、丸々一枚のもあったんですが、一旦手に取ったものの、何故か棚に戻してしまって、「やっぱり買おう」と思ったら別の人がカゴに入れてました。

 

ちなみに庭でベビーリーフを作ってた頃は、カップ焼きそばとかにベビーリーフを乗せて食べてました。「作ってた頃」っていうか、また春に作りたいですが。

 

気付いたけど、ベビーリーフや葉物野菜ばかり植えていると、ラプンツェルの魔女の庭みたいになるんですよね(笑)。でも、ラプンツェルの本当の親ってその後どうなったんだろう?それに、魔女のラプンツェルに対する扱いって、芸能事務所と芸能人みたいなだな、と(笑)。

 

年末年始、いかがでしたでしょうか?僕はただただ「嫌な冬」で、特にこの時期がたぶん嫌いなんでしょうが、もう「年末年始」自体を「断捨離」したんです。もう「年末年始」だからって特別何もやらないし、例えば年賀状なんて、もう十数年出してないし、もらってないです(笑)。よく年賀状の意味として、「生存確認」っていうのがありますが、今はある程度元気なうちに「卒業」して、年賀状でのやり取りをしない、っていう人もいますし、コロナでも、「3年ぶりに」だとか「元に戻す」なんてよく言っていますが、そういう政治家や公務員、マスコミはもう古いんです。もちろん、変わらないことも多々ありますが(何でもかんでもむやみやたらに変えれば良いわけでもない。見極めですよね)、年末年始のイベントや冠婚葬祭なんてのも、コロナでなくても、どのみち簡素化されてたんだろうし、そんなものを「伝統文化」だと嘘をついて無理に続けることはないんじゃないかなあ?と。

 

ちなみにあの「中国のコロナ」も、政治家やマスコミが中国をコケにするためにやってるだけの話だし(それで日本国内の問題から国民の目を中国に向けられるだろうと)、そんな中国の話をするより前に、日本国内のこと、何とかしてほしいんですが?中国のコロナ報道(収まってたって話)なんて誰も信じていないし、前からダラダラと続いてたんでしょう。

 

でも余所で言ってました。コロナがしつこいのではなく、人間の愚かさが底なしなんだと。