「キタグニ新聞」と「田中美里」

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

北國新聞

 

ネットでは一部の人達からはネタ的に「キタグニ新聞」と言われているようですが、「みんな読むよ」という割りには、地方レベルな新聞らしいです。しかし、能登とか行くと、北國新聞の独壇場で、読売新聞や朝日新聞はほとんど見ないし、たまーに中日新聞が顔を覗かせるかな?っていう程度。まあ、病院とか会社の休憩室に行くと、北國新聞以外の新聞も見掛けますが。

 

一番酷いのは、CMや広告。以前は田中美里の独壇場だったんですが、今は全国区でも有名な某女優が入り込んできて、だいぶ仕事を食われてるんじゃないか?と。奇しくも、その某有名女優は、かつて田中美里がいた東宝芸能所属で、やっぱりかつて田中美里も受けた東宝シンデレラオーディション出身だったりもします。別に東宝芸能が辞めた田中美里を干すために某有名女優をぶつけたとは思わないけども、「ふるさと不足」ならぬ「仕事不足」な田中美里にはきついんじゃないでしょうか?また、北國新聞以外でも、二時間ドラマも各局やめるらしいですし。

 

でもこの新聞っていう産業も、いつまで続くんですかね?「権力の監視」って言いますが、逆に「権力の広報機関」みたいになってるし、そうならないために設けられたNHKですら、民放と変わらないって言いますから。統一教会では割りとよくやってますが、でも「今更感」もなくはないし...。