倒木・停電・除雪

踏んだり蹴ったりですよね...。

 

僕がいる地域はギリギリ停電してないんですが、隣の地区の一部が停電しているとか。更には、やや離れた地域では、かなりの件数が停電しているようで、時間も結構長い。理由は倒木みたいですが、その倒木も結構な件数があるらしく、なかなか対応がおっつかないとか...。普段はそんなことはほとんどなくて、やっぱりこういう冬の中でも一番か二番目に強い寒波が来たら、そうなることがあります。

 

僕も除雪したんですが、近所の人は重機みたいなので一気にやってたんですが、僕は完全に手作業。まあ、スコップなんですが、もう、「(一種の)減量」と思い込んでやりました。そう思わないとなかなか(僕の)エンジンが掛からないっていうか...。でもやらないと車が出せなかったし...。「田舎はのんびり」って誰がそんなこと言ったんだろう?

 

一旦落ち着いたらしいですが、また23~26日辺りが危ないらしく、せめて今回の冬はそれで終わらせてくれと。

 

 

 

 

景色だけならそれなりに風情はあるんですが、でも実生活ではそんな観光客みたいなことは言っていられない。

 

ただただ、もう「雪」なんてそんな風にしか思わない。

 

ちなみに画像の場所から七尾寄りに行った場所でも倒木ありました(今は復旧?)。中には、チェンソー持参で、自力で処理した猛者?もいました。

 

岸田さんも、「不要不急な外出は控えて」と言ったらしいですが、だとしたら観光だって控えてもらわなきゃ。だいたいああいうものにはシーズンがある。インバウンドも、ロシアは既に使えないし、中国も怖いんでしょ?アメリカも、日本に無意味な武器を売り付けようとするほど体力はない(仮に日本が買っても、潤うのは一部の人達だけで、アメリカ全体を潤すほどのもんじゃない)。僕も観光地は嫌いではないけど、あれをメインにするのはまずい。