ベランダガーデニング

※スペース

 

だから、あんまり巨大化するようなものは避ける。

 

※環境

 

光や温度など。

 

※避難

 

隣との間にある仕切りの前とかにはものは置かない。

 

※禁止

 

場所によっては、ベランダに洗濯物を干したり、ものを置いたりすることは禁止されている場合があるとか。

 

※運搬

 

土や鉢を自分の部屋まで運べるか?あるいは運び出せるか?そう考えると、やっぱりあんまり巨大化するもの、重いものは避けたい。

 

※一階の庭

 

場所によっては、庭付き、なんてことも。だけど現実は、※放置か※荷物置き場なんてことも。

 

近い、水は部屋の水道から供給される、それがメリットです。だけどベランダでもじょうろや移植ごてぐらいはあった方が良い。

 

前に覗いてた園芸ブログだと...

 

ベランダと市民農園を駆使してやっていて、※蘭※バラ※ハイビスカス※野菜辺りを作っていたり、一階の庭でもだいたいそんな感じでした。