「山のおやつ」で、「懐かしい味」のアケビ

 

スーパーの地場野菜コーナーを通った時にあったんです。アケビって、そんなスーパーで売ってるイメージはないんですが、実際はたまにあります。旬は秋。この辺りだと、9月下旬~10月とか。実は僕の大好物で、即買いました。迷わない(笑)。でもね、人にそれ言うと、「そんなにあれ好きなの?」と芳しくない声が(苦笑)。でも一方で、「山のおやつ」だとか「懐かしい味」なんて言われることもあるとか...。

 

 

 

近所で。アケビですよね?でも、見た目も好きだなあ...これ。まあ、うちにはないんですが(苦笑)。

 

「果物」繋がりで...。

 

 

レモン。まあ、冬越しできたりできなかったりって感じみたいですが、一度大きくなると、それなりには耐えるみたいです。しかし、その前に枯れることもあるんだなあ...。ミカンは割りとなります。だけど酸っぱかったり...。

 

 

パイナップル。いよいよ中に。まあ、これは「果物」というよりかは、「観葉植物」で育てますが。

 

ホムセンにいっぱい菊、ありました。でも最近の菊って、※何年かしたら枯れる※挿し芽や株分けで増えにくい、って話がありますね(真偽不明)。あと、ヤマユリの球根、一気に爆売れ?したらしく、1つしか残ってませんでした。ネットで、「庭にヤマユリを群生させたい!」って大量に買った人がいたんですが、でもヤマユリって相当難しいんじゃないですかね?咲けば、むちゃくちゃ立派に咲くんだけど、途中でウイルスにやられたり、パタって消えたりすることがあるらしいです。そもそも球根植物って、そんなことがありがち(割りと強いのは水仙?まあ、品種にもよりますが...)。