「秋と言えば」と言いたいんだけど...

 

コスモス。「秋と言えば」な花で、たぶん花に興味がない人でも知ってるレベルのメジャーな花。春だと、※チューリップや※桜みたいなポジション。しかし...。この辺りでは何だかそんなに咲かないんです。全く咲かないことはないけど、何か合わない原因があるんでしょうね。個人的にコスモスは、白が一番好きです。

 

 

ピンクも。

 

 

キバナコスモス。これも好きなんですが、やっぱり何かこの辺りではパッとしなくて...。余所では、とにかく増えて増えて仕方がないレベルだって言いますが、この辺りでは徐々に消えていきます。まあ、増えたとしても、対処できないレベルじゃないですが。

 

 

コキア。何故か、半分だけ紅葉。こんなもんなの?でも、緑でもきれいだし、紅葉してもきれいですよね。

 

何か木っぽく見えるんだけど、一年草らしいです。でも、こぼれ種で生えてくることもあります。

 

 

パイナップル。部屋に入って、すっかり観葉植物に。まあ、6月や7月に植えればもっと葉っぱも伸びてたんでしょうが、何せ9月にやったんで(苦笑)。根付いただけ、良しとします(笑)。

 

パイナップルっていうと、たまに賛否両論ある、あのハワイアンピザ、実際はハワイとはそんなに関係なくて、発祥なんかはカナダらしいですね。でもずっと売られてるところを見ると、意外とロングセラー商品なのかも...。売れなかったら、とっくに消えてるし...。パイナップルは酢豚の論争もありますよね(笑)。冷やし中華のスイカも似たようなもんか?(笑)。