(たぶん)「コロナ感染」しなかった謎

お題「不思議な話」

 

まずは。

 

「お題」と関係なくてすみませんが...。

 

政府が検討していたホタテ貝の殻むきを、刑務作業の一環として受刑者に担ってもらう案を見送ることが27日、分かった。

 

 政府は中国による日本産水産物の全面輸入停止で、中国を経由せずに輸出できるよう国内の加工体制を強化する方針。しかし、米国やカナダなどでは人権上の配慮から刑務作業で造られた産品の輸入を禁じていることが判明したという。(ヤフー)

 

超法規的措置」で買ってもらえば?(笑)。

 

それはともかく、岸田が恐れてたのはこれなんです。あの「ジャニーズ」も、変に万博のPRで目立てば、「人権問題」を理由に、万博の開催に大きな影響が出るかもしれないんです。そうでなくても、これから「日本製品の不買」や「外国人観光客の目」ってのがあるから、だからあんなに「ジャニーズ問題」に神経質なんだと。

 

それに「貝の加工」って言えば「江田島中国人研修生8人殺傷事件」なんてのもあったんです。もちろん「研修生」なんて建前で、実際は「出稼ぎ労働者」だったことはもう「公然の秘密」で、こういうのも、これから叩かれることになるでしょう。

 

じゃあ何でそんな外国や外国人に依存してたり、刑務所の人にやってもらおうとしたのか?っていうと、みんな嫌がる仕事だからです。それ以外に考えられない。だけど、外国人や受刑者は、みんな嫌がる仕事をするためにいるわけではない。僕には「対案」はない。だけど事実としてそうなんだって話なんですよ。

 

で、「お題」。

 

あのコロナ。ある人が言ったんです。※一回もワクチンを打っていない※それでいて、一回も感染したことがないって人は、もう稀なんじゃないか?って。確かに、石川県のワクチン接種率は85%ぐらいだったし、おそらく今までで半分ぐらいの人は感染してきてるから(ワクチンを打っても感染します。また重症化する時はします)、そう考えると、※一回もワクチンを打っていない※それでいて、一回も感染したことがないって人は、確かに少ないのかな?と。実は僕は、その「稀な人」の一人かもしれないんです。ワクチンは打っていないし、感染もたぶんしたことがないので。この夏も、ついそこで何人か出たんですが。

 

じゃあ何か特別なことやってるのか?って言ったらやってないです。

 

 

 

マスク

 

※手洗い

 

※ソーシャルディスタンス

 

こんくらい。ステイホームも正直...。まあ、さすがに東京や大阪には行ってないですが、半径50キロぐらいは割りと動いてたかも...。

 

「不思議な話」でも何でもなく、「たまたま」なんでしょうが、もともと「ウェーイ!」って感じでもないし、ある時から、人と距離置いてお付き合いするように心掛けてるし...。