見よ!「植えてはいけない(植物)」の威力

まあ、「植える」ことはないものだとは思いますが...。

 

 

全部セイタカアワダチソウ。すっごい繁殖力でしょう?よく、ネットとかで「アレロパシー」っていう一種の連作障害みたいなものを起こして、いずれは消えていく、なんて話が載ってますが、この辺りでは全くそんな気配はないです(苦笑)。むしろますます増えてね?って。こんなにあると、もう刈るのも嫌になるし、刈っても根が残ってたらまた生えてきます。抜こうにも、意外と根が地面にがっちり付いてて、なかなか抜けません(地面の質にもよりますが)。まあ、小さい間なら、まだ何とかなるので、庭とか畑で、ちょっとでも生えてるのを見つけたら、即刻抜いた方が良いです。

 

似たような花に、ソリダスターっていうのがあって、たまに切り花に入ってたりするんですが、世間的には「何でセイタカアワダチソウが入ってんの?」って思われてるらしいです。それか、入ってても、1本ぐらいなんで、さほど気にしないか...。