コメリ、種芋・果樹予約カタログ

タダなので、もらってきました(笑)。

 

 

まあ、見るだけでも好きなんで(笑)。

 

 

゛とげなし゛たら。コメリから買ったものじゃないけど、そういうの買って植えたことあります。でも...実際はとげありましたよ?

 

で、たまに「植えてはいけない」に名前が挙がります。何でか?っていうと、とげがある上に、とにかく増えて仕方がないからです。うちでもそうなりかけたので、結局抜きました。

 

 

畑わさび。これも苗を買っては植えては枯らし、植えては枯らしの連続...。一回根付くんです。でもどうしても夏越しができなくて...。

 

そういう夏越しができない植物って意外とある。

 

 

コメリはどうもシャインマスカットが好きみたいで(笑)。

 

まあ、ブドウは難しいって言いますし、そんな家庭菜園でも一般的ではないです。でも見た目は確かに良くて

 

 

 

能登ワイン、きれいですね。でもまあ、こんなことも一般家庭にはできない芸当(従業員も、自分の家だとできないと思う。仮にこんだけのスペースがあっても)。

 

 

キウイフルーツ。これは一時期プチブームみたいなものがあったのか、たびたび見掛けます。

 

 

こんな感じで。

 

でも自家製のキウイフルーツってもらったことがありますが、正直...でした。これも「植えてはいけない」によく名前が挙がります。増えるというか、とにかく広がるんです。それに家の壁とかに這わせると、大変なことになるとか...。

 

こういう植物のプチブームってたまに起きるんですが、意外と冷めるのも速い。皇帝ダリアとか(うちの近所だと、アルストロメリアがブームになったことも)。

 

今回のカタログは、マニアックというか、難易度は全体的に高め。

 

果樹は、※植えても枯れる※ならない※なってもまずいってパターンが結構多い。山菜系は夏越しが難しかったり。