これぐらいの桜だったら良いのにあ...

 

まあ、桜なのか梅なのかはよく分かんないんですが、ご近所で。でも時期的に梅なのかなあ(咲いてたのは3月17日)?桜って「植えてはいけない」って言われるんです。何でか?っていうと、縁起云々以前に、※意外と巨大化して※毛虫なんかがたって、手に負えなくなることがあるから。でもまあ、実際はそれは桜に限った話じゃないし、植えてる人は植えてるんですが、あくまで「見に行くもの」って感じかもしれない。

 

でも、このぐらいの大きさの桜だったら、一本あっても良いかもしれないですね。「ちょっと和風な感じの庭にしたい」っていう希望にも合ってるかもしれない。

 

 

ハボタン。これ、実は多年草ならしいですが、実際は※虫食いや※梅雨~夏の高温多湿で、ほぼ枯れます。少なくともこの辺りでは夏越しできません。というか、なんなら梅雨入り前に枯れるぐらい。「とうがたった」姿も個人的に好きです(でも、一般的には、そうなったら観賞価値みたいなものは下がるとされる)。

 

 

梅。

 

 

人気の?クリスマスローズ。でもまあ、実際はこの辺りでは、だいたいこういう時期に咲くし、別にバラの仲間でもありません。簡単とも難しいとも聞きますが、うちでは全然駄目。

 

 

スイセン

 

 

ツバキ?サザンカ?でもサザンカなのかなあ?ツバキは花がふっくらしてるのに対して、サザンカは平らって感じらしいです。もちろん、品種によって差はあるでしょうが、どっちにしても、チャドクガさえなければ...っていう感じ...。