能登半島地震、隆起(輪島市上大沢)

 

 

 

上大沢...らしいです。でもこんなになったら、もう直すのは厳しいでしょう。

 

そう言えば、ネットで「国土が広がった」と喜んでる?人がいましたが、でもこういう土地って、基本的には人は住めないし、このまま「空き地」でしょう。

 

この辺りにいた人は、おそらく隆起した瞬間って、分からなかったんじゃないか?って。あくまで「地震が来たな」としか思わなかったんじゃないか?って。

 

 

これは輪島じゃないんだけど、高台に続く道路もこんなにバリバリ...。確か輪島中学校だったと思うんですが、あそこもこんな感じで敷地がバリバリになってて、そこに腰掛けてた人がいたはず。

 

 

崖崩れ。

 

こんなの見ても分かる通り、「高台だから安全」なんて言えないの。

 

あくまでネット情報なんですが、当日実は珠洲市にいたっていう人がいて、「津波が来る」っていうから、高台に逃げようと思ったんだけど、でも高台は高台で危ない感じだなあ...ってまた別の場所に逃げたって人がいました。結果、高台に逃げてたら土砂崩れに巻き込まれてただろう、って。

 

話は変わるけど、あの「大谷翔平」。何だか急にマスコミでの「扱い」が変わって、世間的にも「大谷も...」って思われてるのかもしれませんね。でもこういう時って、大抵、裏に「何か」あるんですよね。それが本人だったり、本人でなくても周りだったり。それか、実力や人気に翳りが見えてきたとか。「(旧)ジャニーズ」も「安倍晋三」も「岸田文雄」もみんなそう。タレントの野沢直子って人が、「大谷翔平」だったり、「野球」そのものが、日本で報道されてきたほどの人気じゃないと「暴露」してしまったり、いや別に野沢直子でなくても、そんなことはアメリカにいる日本人なんていくらでもいるんだから、すぐにバレることです。

 

だいたい「大谷翔平日本すごい」報道の一環だったとしても、その「大谷翔平」自身が、日本じゃなくアメリカを選んだんだから(笑)。

 

ちなみに珠洲市にも「大谷町」ってあります。もちろん、「大谷翔平」とは全く関係ないですが。