オリヅルラン&コンシンネ?

メインのはたぶんコンシンネ。ポトスも入ってますね。よく「ポトスは簡単」って言いますが、この辺りでは何だか難しいです。何か上手く育たないっていうか...。これはポトスでは割りとあるゴーデンポトスなんですが、マーブルクイーンっていうのは、ポトスでありながらまるで別の植物だと言わんばかりに、更に難易度は高いです。

つーか、こういう寄せ植えってなかなか上手く育たない。あくまで一時的なもので、最終的には一鉢一株で育てた方が良いのかな?と。

こちらも定番、オリヅルラン。しかし意外と難しくて、葉っぱの先端がよく枯れたりします。まあ、それについては気にしないって人もいるし、ハサミで切る人もいます。

普通は周りが緑、真ん中が白っていうパターンなんですが、逆もあって、それはシャムオリヅルランというらしく、難易度は高いとか。

「植えてはいけない」と余所で言っていましたが、理由はランナーで増えるからなんだとか。しかし、大抵は冬に枯れます。沖縄とかでは付くんでしょうか?

僕はランナーが出ている方が好きですね。

いや、別に持ってないけど(笑)。