塩らーめん利尻昆布だし仕立て

 

予想以上に積もりました。

 

 

10センチぐらい?ただ、前にも言ったけど、こういうのは場所によってまちまちです。

 

 

ところが3時頃になったら晴れ出して。たまーに雪雲は来るんだけど、天気予報などとセットで考えたら、今回はこれでほぼ終わり。意外と大雪の時でもこうやって晴れることはあって、その時はそういう晴れに騙されちゃいけないんです。単なる雲の切れ間。

 

 

 

パッケージみたいにはやっぱりきれいにならない。

 

まあ、悪くはないけど、そんな「昆布」って感じはしません。これ、特設コーナーにあったんですが、僕がカゴに入れてしばらくしたら、何故か撤去されて、お菓子と変えられていました。

 

そう言えば、あの「和らー」ってどこ行ったんですかね?「能登の海老汁風」とかあったはず。しかし僕は、「海老汁」なんて知らなかったし、周りでもそんなん食べてる人はいません。これもまた「ご当地グルメ」系ではある話。輪島の港の奥の方?

 

「変わってしまう」って、そもそも「新しい資本主義」なんて言ったのは誰なのか?って話だし、岸田さん自身、一般的な家庭とは違った形で生活してません?奥さん、広島でしょ?それに自民党自体が、外国に門戸を開くのが好きな政党で、あの統一教会ともズブズブな政党だったわけ。

 

原発だって、あんなものひとたび事故を起こせば、少なくとも周辺地域は「変わって」しまいます(そうでなくても、放射性廃棄物や被曝労働なんかはどうするんでしょうか?。また、それこそ安全保障上、原発はリスクが高い)。

 

それに例えば、江戸時代の人が今の日本を見たら、「変わったなあ」と思うと思うし、そこまで行かなくても、戦時中の日本人が今の日本を見たら、やっぱり「変わったなあ」と思うでしょうし。

 

河野も、いまだにマイナンバーカードのニュースから、「免許証」の文字が消えたことは何にも言わないし...。あんなもの、関係機関ともろくに話さないで、突っ走ってただけ。

 

それによく考えたら、政治家なんて大半が「民間の感覚」では、既に「定年」「高齢者」なんですよね...。