僕らはお国を支えるための機械じゃない/タマゴサンド&ハーブ

三原市議会の梅本秀明市議(78)が「子どもを産んでいない女性は非国民」とする趣旨の発言を過去にしていたことが16日、分かった。陶範昭議長が口頭で注意した。

 昨年12月、梅本市議の発言について指摘する文書が他の市議たちに届き、陶議長が事実なら相手の女性に謝罪するよう要請。梅本市議は当初、「4、5年前のことで記憶がない」としていたが、女性に直接確認し、「不適切な発言をして申し訳ない」と陳謝した。  梅本市議は同月の会派代表者会議で発言を巡って謝罪した経緯を説明。陶議長は他の市議にも人権への意識や理解を深めるよう求め、研修を実施する考えを示した。  梅本市議は「今後は言動に十分に注意する」としている。梅本市議は2005年に市議に初当選し、15年5月から約2年間、議長を務めた。(ヤフー)

 

「リベラル・左派」も、よく「少子化対策」って言いますが、あれも結局は「産めや増やせや」でしかないわけ。そして「お国のために子供を産め」と。しかし、僕らは「国や年金制度を支えるための機械」ではないのである。

 

ヤフーコメントでは「いつの時代の感覚なんだ」って言いますが、この人が産まれたのは1944年か5年じゃないか?と思うんですが、物心が付いた時にはとっくに戦争は終わっていたはず。それでもこういう発言が出るってことは、ある意味ではしぶとく「大日本帝国」は残ってた、ってこと。だけどこの人も、実際の「大日本帝国」は事実上、経験してないから、なんとなくの「憧れ」で、「昔の日本」を有り難がってるだけでしょ。

 

でもある人は言いました。言い方を変えただけで、実は「昔と変わっていない(部分がある)」と。さっきの「産めや増やせや」もそうだし、外国人実習生や派遣、契約も、奴隷制度をそう言い換えただけ。

 

どうせ聞いてない研修なんかしなくて良いから、こういう議員(候補者)には投票しないことです。

 

「国」と言えば、昨日、「テレビタックル」とかいう番組で、「中国人が島を買った」と大騒ぎしてたけど、別に違法行為ではないそうですし(だから何の対策もできない)、それに中国人が買ったとしても、その場所が「中華人民共和国」になるわけじゃない。この番組、以前違う時間帯にやってたらしいですが、「左遷」で今の位置に変わったんだとか。あのMCも、今はレギュラー3本あっても、うち「アンビリバボー」とこれは、いつなくなっても不思議じゃなく、「世界まる見えでしか見ない人」になるのかも...。

 

 

からし抜き」って、普通、サンドイッチにからしって入るんですかね?で、これが家で、春~秋だったら、庭から何かしら野菜を採ってきて、添えたりするところなんですが、これは家でもないし、春~秋でもないし。でも、春から植えようかなあ?と思って...

 

 

前に育ててたんですが、今はないので。基本的には育てやすいとされて、場所によっては雑草化しているぐらいだとか。ただ、どうも夏に弱いっていうことと、雑草化しているものについては、たまに寄生虫がいることがあるので、なるべく食べない方が良いとか。

 

確かに、「横に添えてあるもの」っていうイメージが強くて、そういう意味ではパセリと似たような存在かも。

 

 

また雪です。大雪とかにはならないみたいですが、毎度毎度嫌だなあ、って...。

 

 

お椀型ラーメンってのがあって、これはこれで便利。

 

※ホムセンに何故か処分品扱いの本が売ってて、何冊か目を通してきたんですが、そこにもクレソンが出てました。ルッコラは切り花や押し花にできるとは知らなかった。でも花(というか、蕾は)は摘むようによく言われています。

 

アスパラも、食用&観賞用でいけるんだとか。しかし、前に植えたら収穫はわずかに2本(1本だったかも)。しかも、根が深くいくので、プランターや鉢には向いていません。10年ぐらいは収穫できるらしいですが。

 

※また「皆様のNHK」が、「中小企業も80%が賃上げ」などと報じていたらしいですが、それ、「日本の全中小企業のうち」って話なんですか?安倍さんと毎日のようにメールしてた人間がいたとか、「ゴッド姉さん」と「持ちつ持たれつな関係」だったとか、とにかく「公共放送」としては終わってる。今度は岸田さんの意向に沿ってそういう報道をしているだけでしょう。

 

※前二つはとっくにNHKとは縁が切れているらしい。