マテガイ(知っていたら通人級)

 

マテガイ。左が表、右が中。

 

 

これもマテガイ。別に種類が違うわけじゃなくて、表面の皮?が剥けた感じ。

 

で、某サイトによると、「知っていたら通人級」なんだそうです。まあ、「よく知っている方」っていうことなんですが、確かにマイナーだと思います。日本やその付近に生息する貝なんだそうですが、※サザエや※アワビのような知名度もなく、スーパーとかでも見掛けることはほぼないかと。

 

更に言えば、この貝殻、何故かうちの付近のビーチではほとんど拾えなくて、こっから3キロぐらい行ったところにあるビーチじゃないと拾えません。

 

「焼きマテガイ」「マテガイのしょうゆ煮」なんてのも紹介されてて、「食べたらその殻、僕にちょうだい」と思って...(笑)。

 

マイナーな割りには、料理の幅は広いようです。

 

話変わるけど、僕も今は人付き合いとか、ほぼしてないです。年賀状はとっくにやめたし、会にも入ってないし、何か聞かれてもまず答えないし、PTAも、「役員が決まるまで帰れません」って、帰れば良いんです。いない人の悪口言おうが、いない人を勝手に役員にしようが、そんなん、応じる必要はないんですよ。いい加減、言うこと聞く保護者も保護者ですよ。僕だったら、最初から拒否ですが(笑)。