潮風にやられた

菜園、6月6日の嵐でいくつかやられました。※ミニトマト1本※キュウリ1本※シソ葉傷み少々※パッションフルーツ葉傷み少々っていう感じで。

まあ、ミニトマトとキュウリは諦めました(それぞれ1本ずつの被害だし。まだ残ってるし)。シソとパッションフルーツの葉傷みは何とかなるレベル。葉っぱが出るのを待つしかありません。

前の台風の。

上の方の葉っぱは新しく生えてきたものなんですが、下の方の枯れ気味な葉っぱは台風の潮風でやられたんです。

白いとこは塩。

今回はまあ雨もそこそこ降ったのでマシだったんですが、雨はさほど降らないで風がひたすら吹くような状況だと、悲惨なことになります。普段の風なら大丈夫なんですが、台風(までは行かなくても割りと荒れ気味だったり)とかでそういう状況だった場合。

特にコスモスとイチジクが弱くて、コスモスは作るのはやめました。