アウトドア...しかし.../食用ホオズキ

※180センチ

※坊主

っていう見た目からこういうの、好きそうに見えるらしいですが、実は苦手...(苦笑)。だって※肉が嫌い(ただし、エキスっていう形では食べている(笑)。ダイレクトに焼き肉とか焼き鳥ってのが嫌い。昔は好きだったんですがね(笑))※煙い※後片付けが面倒とかで(苦笑)。

しかし、コロナは屋外でもうつるし、やっぱりマスクと消毒ぐらいはした方が良いです。コロナ禍でアウトドアが人気などとマスコミは煽っていますが、あんだけ毎日のようにコロナを煽った割りには、今のお祭り騒ぎは何なの?って。

あと、複数の芸能人が山(実際は森林っていう感じ)を買ってアウトドアなんてやってますが、実際は買わない方が良いです。下手に買ったら「不良債権」になりかねない。普通にキャンプ場に行った方が良いし、それに土地を買っても誰かしら入ってきます(見た目は単なる山、森林なんで)。入ってきてほしくない時は周りを何かしらで囲うしかないです(それでも入ってくるかも)。維持管理とか交通事情とかも面倒だし。それに毎年同じ山に行きたい?キャンプ場と違って不便だし。「田舎暮らし」とかもそうだけど、芸能人(やマスコミ)や地域振興に関わる人達の話に乗せられない方が良いでしょう(あくまで参考程度にする分には良いけど。そういう話もあるってぐらいに)。

でもかゆみ止めは持っていった方が良いです。虫除けよりも。もう虫に刺される前提で行きましょう(笑)。蜂やムカデはまずいですが。

何か分からないと思いますが...。

食用ホオズキ。昨日段ボールみたいな色のが落ちていたので拾って剥いてみたら、中身は黄色くなっていました。食べてみたらやっぱりおいしい(笑)。ただ、ホオズキって毒があるので、食べる時は微妙に複雑だったんですが、それは観賞用ホオズキの話で、これはあくまで゛食用゛ホオズキなんて食べても問題ありません。しかしやっぱり「ホオズキ=毒」っていうイメージがあって...。まあ、観賞用ホオズキも、強い毒ってわけではないんですが、でも食べないで下さい。

食用ホオズキの花。

何気に気に入ってしまいまして、たぶんあらゆる食べ物の中で一番好きな部類かも(笑)。

観賞用ホオズキも好きなんですが、うちにはありません(笑)。あれは増え過ぎるので「植えてはいけない」とも言われますし、一方で連作障害などでそのうち消えるとも。

ミニトマト。どっさりなっています。ただ、まだ食べられませんが...。

※ちなみに6月6日の嵐で、キュウリ2本、ミニトマト1本、更にそれ以前に食用ホオズキを1本駄目にしています。

それの潮風の影響も。これはアジサイですが。