教員免許更新と「アベノマスク」の廃棄

>教員免許更新制が廃止へ 「儲かるからやっていた」との指摘も

ぶっちゃけ「現場からの声(そして教師がブラックだということがバレたことも含めて)」と「政治」でしょうね。教師から言わせれば「余計な仕事が増えた」に過ぎないし、自民党内にも安倍を快く思わない勢力はいて、ある種のタイミングで動いたっていうか。あの「アベノマスク」の廃棄も同じで、安倍のポチだった菅もとんと「アベノマスク」は着けなかった。実際は「あのドラ息子が!」って感じだったんだろうし、「自分は安倍のポチで良い」なんて菅ってそんなに「良い人」なんですかね?今の総理も同じ。確かに不織布マスクの普及っていう理由はあったにせよ。安倍へのあてつけっていうのもあったのかもしれない。そして誰も付けていなかった(笑)。どこに行ったんでしょうか?(笑)。

もしかしたら小泉みたいに消えるのかも。かつての勢いはなく、都知事選(本人が出たものではないけど。ちなみに小泉=細川&宇都宮で候補者を一本化して、支持者の票をかためれば勝てるんじゃないのか?という意見もありましたが、それでも勝てませんでした。というか、一本化することすらできなかったし)ですら1位に大差を付けられる始末。

教員免許っていうのも変な制度で、教員免許を取ったら(希望すれば)自動的に教師になれるわけではなく、教員採用試験をパスしないと教員になれないんですってね。教員免許は、教員採用試験を受けるための受験資格に過ぎないってことでしょう、事実上。問題を起こす教師って、教員採用試験を一度はパスした人達なんじゃないの?