ビーチコーミング(2023.4.21)

 

 

日付は更新日に合わせましたが、実際は全く違う日の話。

 

 

結果は「ボウズ」。これだけ。ウニの殻。バフンウニですね。

 

 

一応、レモン。レモンの耐寒温度ってだいたい-3℃ぐらいらしく、今回の冬は-5℃ぐらいまで下がったので、さすがにダメージはあったみたいですね。しかも雪や雨、風にも当たって。まだ緑の部分が残ってるから、もしかしたら復活するかもしれないけど、ミカンの木が枯れたってお宅まで。山の方に行くと-7℃ぐらいまで下がってるんです。

 

ちなみに近所の人が、キウイを植えたらしいです。何か、寿命が30年ぐらいらしく、植えてだいたいそれぐらい経ってるっていうので、新しく植えたとか。実際は45年生きて、それでも現役って木もあるらしいです。

 

 

 

今更...だけど。