「レコード大賞」&「紅白」/嫌いな年末年始を少しでもマシに過ごそうと花を...

レコード大賞」も「紅白」も、両方「脱落」した僕ですが、何が嫌だったのか?っていうと、※韓国や※それを意識したかのような「歌って(るふりして)踊るグループ」があまりにも目立ち過ぎたから。何だかジャニーズにはなかった嫌悪感を感じるんです、あの人達には。

 

「紅白」に至っては、本来「歌手」なんてイメージはほとんどない「マルチタレント」?が、何故か歌い出したり、「企画モノ」で「居座る」ような歌手が出てきたり、「カバー」も、別に僕は「カバー」自体は嫌いではないけど、でも「自分のものにできてないカバー」は嫌いなんです。おそらく「ネタ切れ」ってのはあるんでしょう、やたら「カバー」やる時は。「けん玉」や「ドミノ」も、あれじゃ肝心の「曲」が入ってこない。

 

「オトナブルー」って、やっぱりベースは「古い日記」なんですかね?「ゴット姉さん」も「似てる」って思ってるらしいですが...。

 

※2023年は、※ジャニーズ※宝塚※自民党ダイハツトヨタの子会社だったとは知らなかった)※ビッグモーター※吉本などなどが「終わった(か、翳りが見えた)」年らしいですが、自民党なんかは、前からの話でしょう。だらだらと支持者は減ってきてたし、「安倍さんの事件」が結構打撃になった。それに国民一人一人が嫌でも「日本の衰退」を実感せざるを得なくなったんだと思います。

 

で、年末年始って前から言ってるように嫌いなんですが、そんな年末年始を、少しでもマシに過ごそうと、花を...。

 

 

キンセンカ。ホムセンに出掛けたら、年末年始用の切り花が売ってて、その中にあったんです。他には※菊や※ハボタン※センリョウなどなどあったんですが、これが一番気に入りました。人気だったのか、これが最後の一束でした。デンファレも買おうかな?と思ったんだけど、だいぶ花が潰れてたので...。バケツにぎゅうぎゅうに詰め込んだから、でしょう。センリョウって、意外と高くて、一本428円とかします。あれは苗とかも出回っているんですが、意外ときれいに育てるのは難しくて、その分、価格に反映されたんだと思います。蘭のデンファレより高いぐらい。デンファレは、おそらく切り花の大半は輸入なんです。でも、庭やベランダでできるんなら、そして実がきれいになるんなら、センリョウは育てても、悪くないかも。

 

 

キンセンカは、真ん中が黒いタイプが好きです。春に苗を植えて、「種を採るぞ」って思ってたんですが、やってない(苦笑)。F1とかだったら、種を採っても上手くいかないんですかね?更にその前にもあって、しばらくこぼれ種で咲いてたんですが、それも今はないです。※背の低いフユシラズ?から※背の高い切り花用のキンセンカまで...。

 

 

胡蝶蘭と。蘭栽培なんですが、前は12月になると、胡蝶蘭とシンビジューム以外にもあれこれ入ってきてたんですが、今回はほとんど入ってこず、大半がその2種なんです。ちょっと遠くまで足を延ばしてきてみたんですが、そちらは蘭類は全く見当たらず...。なので、今後は※(切り花になるレベルの)ミニ、ミディ胡蝶蘭がメインになるかな?シンビジュームはさほど興味ない、っていうか、見てみたら葉っぱに色むらやモザイクが出てたり、あれってウイルスなの?ネットは、冬場は品種や地域によっては配送不可だったり...。