皇帝ダリア(プチブームだった?)

近所で。

 

 

 

皇帝ダリア。高さは3~4メートルになって、やっぱりこの株の姿が一つの売り。「ダリア」って夏に咲くイメージだけど、皇帝ダリアはこういう11月になってから咲くんです。でも寒さには若干弱い。この辺りでも、皇帝ダリアを植えるのが一時期プチブームになったんですが、冬越しはできたりできなかったり...っていう感じです。うちは枯れました。

 

で、「夏に咲く皇帝ダリア」っていうのも見たことがあって、ガッツァリアっていう品種らしいです。この時期はもう株が凍みて花が咲かないってんなら、それを植えると良いかもしれません。でも、それも結局は、冬に枯れてしまうかもしれません。おそらく耐寒性は、普通の?皇帝ダリアと、そう変わらないので。

 

ちなみに普通の?ダリアなんですが、これは植えっぱなしにしておくと、だいたい消えます。これも寒さ云々もあるのかもしれませんが、やっぱり連作障害みたいなものに弱いのかな?と。あと、鉢に植えとくと球根がカビたりね...。

 

 

ブルーベリーの木、らしいです。この辺りでは、土が合わないのか、ブルーベリーも上手くいかないんですが、こうやって残る木もあると。これを励みにうちもブルーベリー、やります(笑)。

 

 

ちょっと前に載せたけど...今こんな感じ。

 

蘭も見てきたんですが、僕の好きなやつはなく。あるのは※シンビジューム※胡蝶蘭※キンギアナム※トゥインクルだけ。まあ、この後また仕入れってのはあるんでしょうが、僕は※オンシジュームや※デンファレがほしいんです。切り花にできるやつ。シンビジュームもできるんですが、それほどタイプじゃなくて...。