国民文化祭?立派な菊達

場所は能登ワイン。

 

 

おそらく国民文化祭の絡みで並んでたんだと思います。でもここだとなかなか気が付かないかも...。

 

 

 

黄色は割りと見ますね。

 

 

 

 

実は...。前にこれと似た品種、やったことあります。結果は...(苦笑)。

 

 

 

輪っか付けたり...

 

 

水苔敷いたりしないといけないんですね...。

 

こういう花の展示会ってほぼ行かないです。だから「東京ドーム(蘭の)」も行ったことはないです。聞いた話だと、明らかに斜陽化?してるとか。ガーデニング花図鑑さんでも、花業界の将来は厳しいだろうと。まあ、※経済的な理由※価値観の変化(多様化)※冠婚葬祭の縮小とかで、花も売れなくなっていくでしょう。某ホムセンは、「新鮮な切り花が入るようになりました」と謳っていますが、実際は売れ残りがびっしりと売り場の隅に置かれてる始末...。まあ、僕はできる限り、蘭と野菜はやりますが...。