矢満谷池(石川県穴水町花園)

実は...。地図上には確かにあるんです。でも航空写真で確認すると、ない...って。

 

 

廃止?まあ、下に小川っていうか、沢っていうか、ちょろちょろと水は流れてるんですが、これでは、だいぶ池としては使われていなかったようです。

 

 

近くまで来たから見に行こうかなあ?と思ったんです。だけど、熊とかイノシシとか出るんじゃないかなあ?って一瞬戸惑ったんですが、行ってしまいました(笑)。

 

ヨウシュヤマゴボウとか※ギボウシとか、植物観察も若干しながら...。ヨウシュヤマゴボウっていうのは、名前的には食べられそうなんですが、実は猛毒。それに庭に植えようと思って植える植物じゃないです。だけど、たまに生け花とかで使われてることがあるし、何だかベリーっぽくて食べられそうにも見えるから怖いんですよね...。ギボウシは、庭に植えたりやっぱり切り花に使われることもあります。花がなくても、葉っぱだけでもきれいだし、意外と人気があるらしいです。

 

 

池があったはずの場所と反対側。結構山深く見えるんですが、向こうは花園って地区。ほとんど人は住んでないですが、全くの無人ではないです。古君駅も、向こうら辺で、その古君駅から能登町側に1キロぐらい進んだ場所で、列車脱線事故ってのがあったとか。1985年の話です。聞いた話だと、事故現場に工事車両を入れるのに、一部のお宅の塀を壊したりしたとか。確かにあの辺、道狭いんですよね。そして、能登でもああいう列車が走ってた時代もあるんだなあ...と。雨がずっと続いてたらしいです。