能登ワイン(秋~冬)

 

ブドウの紅葉もピークを過ぎて、これから葉っぱは散っていくと思います。

 

 

でもこれってどうなんですかね?一応、観光地でしょ?いくら観光にはシーズンがあるったって、盛んに売り出してる観光地がこれで良いのか?

 

 

山の紅葉。「きれい」だと思う一方で、「これから冬だなあ...」と思うと、複雑な気分です...。前から言ってるけど、年末年始が特に苦手で、1月下旬とかになれば、割りと楽になる?周りに聞いたら、「冬は嫌い」と一様に口を揃えます。

 

 

手前の紅葉と、向こうの山のコラボが素敵。

 

でも確かにほとんど客はいないですね。

 

ちなみにここの職員、コメリで花買ってました(笑)。玄関先にプランターがあるので、そこに植えるんでしょう。でも今植えてもほとんど花は着かないんですよね。

 

 

このイスもコメリだったし(笑)。僕も同じの、持ってます(笑)。

 

※でもその「嫌いな年末年始」に、「好きな蘭」がよく出回るんですよね(笑)。大抵は※シンビジュームか※胡蝶蘭なんだけど、好きなオンシジュームもその間に出回ったり(笑)。でもネットは要注意。何故なら、冬は品種や地域によっては、配送不可になるから。ネットは確認するか、春~秋に注文しましょう。