「カカオ」や「コーヒー」だって、「人権問題」と無関係じゃなくない?(ネスレってジャニーズ起用してなかったの?)

食品メーカー「ネスレ日本元代表取締役社長兼CEOでビジネスプロデューサー・高岡浩三氏が11日に自身のフェイスブックを更新し、ジャニーズ事務所をめぐる企業の“CM撤退ドミノ”について言及した。

 

 高岡氏は「正直言って、いったい何をこんなに騒いでいるのだろうか?という感覚でジャニーズ問題を見ている」とし「クライアントサイドにいた私でさえ、ジャニー喜多川氏が元々性癖があってジャニーズ事務所を開設したという噂は、かれこれ20年以上前から噂として知っていた。メディア関係者も絶対私以上に知っていたはず。なぜなら、私が知ったのは業界関係者とメディアだからだ」とつづる。  また「ただ、ジャニーズが人気絶頂の間は嫌われたらジャニーズのタレントを使われなくなるからと、怖くてニュースにも出来ないと、テレビ、新聞等のメディアは蓋をしてきたわけだ」と私見を述べた。  「私は、ネスレのガバナンスとコンプライアンス規定の観点から、キットカットと言えども一度もジャニーズのタレントをCMや販促に起用しなかった。私からすると、今回のジャニーズ問題はBIGモーター社と損保ジャパンの癒着問題と重なって見える」とし、「今更、ジャニーズ事務所のタレントと契約しないという大手クライアントこそ、この手の問題を知っていたはずだし、知らなかったとしたら恥ずべきことだ。それ以上に、日本のメディアはクライアントの不祥事や人気芸能事務所の問題に蓋をして、事が起こってから白々しく報じる体質だと理解しておくべきだ」と投稿した。(ヤフー)

 

「カカオ」や「コーヒー」だって、「人権問題」ってのは、切っても切れない関係なんじゃないの?

 

日本のメディアはクライアントの不祥事や人気芸能事務所の問題に蓋をして、事が起こってから白々しく報じる体質だと理解しておくべきだ

 

ってのはそうですよね。※原発マイナンバーカード※郵政民営化※オーバーツーリズム※統一教会、粗方そう。

 

最近僕が思うのは、マスコミには「3S政策」ってのは確かにあるんじゃないか?ってこと。それは、※スポーツ※スクリーン※セックスで、国民を馬鹿にしてしまうっていう政策。最近、マスコミがやたら「大谷翔平」だ「阪神」だと煽るのも、それなんじゃないか?って思うんです。でも野球も徐々に人気が落ちてきてるらしいですが...。それに「人権問題」ってんなら、「熱闘甲子園」は良いのか?って話。だって「危険な暑さ」なんでしょ?

 

さっきもニュース見たら、ひどいもんだった。「ジャーナリズム」の欠片もない。ひたすら※スポーツと※イベントの話ばかり。石川県の知事が変わった時も、何の批判もなく、「お疲れ様」だと。

 

ただ、CMや販促に関しては、企業側は、「出てもらってる」というよりかは、「出してあげてる」感じでしょう(だいたいギャラもあげてるし)。タレントや事務所側から見れば、「CMや販促で顔や名前を売る」のが、一番手っ取り早いんですから。でも、「トヨタイムズ」のように、これからはジャニーズに限らず、無意味にタレントは出さないって方向に向かうかもしれない。