スーパーのパイナップルから苗を作ってみる

前にも何度かやったんですが、枯らしたり、あげたりして、今は手元にパイナップルがないので...。

 

 

これのどこが苗になるのか?って言ったら、葉っぱの部分。ぐるっと回すと意外と簡単に取れます。ただ、トゲっぽい時があるんで、できれば手袋なんかがあった方が良いです。

 

 

周りの葉っぱを何枚かむしって、こんな感じに。

 

 

もう根なのかな?それっぽいのが出てます。

 

 

植えました。

 

「ハワイの暮らし 優しい時間」って番組でも同じようなことをやっていましたが、あれはもうダイレクトに地植え。でもここでは、地植えはできないんで、鉢植え。冬は中に入れます。

 

まあ、基本的には「作物」っていうか、「観葉」として育てるべきで、収穫はおまけ、みたいなもん。「コスパ」とか「効率」って思うんなら、やめた方が良いです。今回は「懸念」が二つあって、※冷蔵パイナップルだったこと、あとは※9月に入っていること。まあ、前者は冷蔵パイナップルでも、発根能力までは落ちてないって話もあるし、後者も、9月に入ったとは言え、まだまだ暑いらしいので、とりあえず大丈夫でしょう。

 

沖縄だったら、地植えもありなんでしょうが、余所のブログで、パイナップルの陰にハブが潜んでたってのがあって、ゾクゾクとしました(苦笑)。

 

最近は、レモンを観葉にする人もいるとか。