今年の秋はパイナップル栽培

お題「秋といえば!」

 

「9月入学」ってどうなったんですかね?ちなみに僕は「秋だから」って特別なことはしてません。でもしいて言えば...

 

今年はパイナップル栽培、したんです。そんなに聞かない話かもしれませんが、一般家庭でもできるっちゃできます。やり方は...

 

 

パイナップルのヘタ?をぐるっと回して取って(手袋はした方が良いかと)、下の葉っぱを何枚かむしります。そうするとこんな感じに。これを植えたら...

 

 

傷んでるところもあるんだけど、どうやら成功。ただ...あくまで「観葉」って思うべきで、「作物」とは思わない。収穫までいけますが、2、3年後。「コスパ」とか「効率」って思う人はやらない方が良いです。僕はあくまで「観葉」なので、収穫はあくまで「おまけ」。

 

まあ、苗も売ってます(笑)。

 

 

来年もミニトマト栽培はやろうと(笑)。今年の夏は大凶作でしたが...。毎日35℃や40℃の世界ですもん。ミニトマトはだいたい30℃ぐらいを境に、あまりに厳しい環境が続くと、以外と弱ります。

 

 

秋も何も、一年中これな気がします(笑)。短パンも穿いてたんですが、何でか秋になってから蚊が元気で、短パンで庭に出ようもんなら、蚊の餌食(苦笑)。

 

 

今年の秋はこういう(自分の中では)ヒット作もあったし...。いや、前にもあったような気がするんですが、これがとりあえず一番穿きやすい。何の変哲もないボクサーなんだけど、(別のメーカーので)中には穿きづらいものもあるんです。試着は不可。穿きやすいのが見付かって良かった(笑)。