手を広げ過ぎるのは良くない、って思うことにしてます

お題「新しい手帳に切り替えるタイミング(来年の手帳を買ったのですが、今年の手帳もまだ使えるし、新しいものも使いたいし、2冊持ち歩きたくないし悩み中です)」

 

「手帳」っていうと「スケジュール」ってイメージもあるんだけど、その「スケジュール」で。今、「ジャニーズ」がトレンド(笑)らしいですが、みんな手のひら返しで、「知ってた」「ジャニーズは駄目だ」って口を揃えてる。「性加害」以外でも、「マスコミとジャニーズの関係」なんてのも話題になってて、゛大物゛脚本家が「暴露」したりもしてるらしい。でもそういうのってやっぱりジャニーズだけじゃなく、日本全体の問題だと思いますよ。あのオリンピック。「スケジュールの都合」っていうので、リレーを辞退した人達がいるらしいですが、でもおかしくね?って。だってその日のために「スケジュール」を空けといたんでしょ?って。誰がどう見たって、「スケジュール」は関係なく、「違う理由」があることは明白でしょう。でもその「違う理由」について具体的に言えなかったのは、「圧力」や「忖度」があったから、です。もちろん、ジャニーズが「圧力」を掛けたわけじゃない(なんなら、TOKIOも走ってなくね?)。「圧力」を掛けたとすれば、それは日本政府や癒着企業、癒着マスコミでしょう。こういう「圧力」や「忖度」って、ジャニーズ特有のものではないし、「キョンキョン」が「ジャニーズ」問題にも首を突っ込んだらしいが、お宅の事務所だってどうよ?って話(独立したらしいが、今でもバーニング傘下じゃないか?って話。バーニングではよくある「暖簾分け」)。

 

で、「手帳」。

 

カバン開けてみたら...

 

 

入ってなかった(笑)「手帳」。

 

代わりにこれ

 

 

使ってます。

 

で、僕もあるんですよ、「まだ前のがあるのに...」って(手帳じゃなくても)。その場合、「欲張ってあれこれ持ってもろくなことがない」「手を広げ過ぎるのは良くない」って思うことにしてるんです。「吉田屋」っていうところで食中毒が出たのも、某音楽プロデューサーが破綻したのも、結局はそこ(もちろん、それだけが原因じゃないだろうが)。