「日本はITが苦手」なんじゃなくて...

>コンビニのコーヒーサーバーにしてもそうだし、食券機とかタブレット端末からの注文にしてもそうだが、正直、操作の仕方がわかりにくく、間違いやすい部分がありますよね。しかも、分からなくて店員さんに操作方法を尋ねると、露骨にめんどくさそうな顔をされるんですよね(X じこぼう)

 

まあ、「日本すごい!」じゃないけど、「マニアの自慰行為」なんですよね...。企業や技術者は「どう?すごいでしょ?これ?」って言いたいんだろうが、しかし使うのは一般人。「マニア」みたいな知識や技術はないから、付いていけないと...。

 

例えば、蘭栽培だって、普通、初心者や一般人がやるのは、※ミニカトレアや※オンシジューム(アロハイワナガやスイートシュガー、トゥインクル)で、そんな※バルボフィラムや※グラマトフィラムはやらない。それなのに、「育てやすいです!」って嘘をついて、その二種類を勧めてるようなものですよ。

 

「日本はITが苦手」なんじゃなくて、本当に一般人は何を求めてるのか?っていう視点がきっと足りないんです。