「40歳までにこれをやめる」/こんな庭も良いなあ...

>デザフェスで販売されたマフィンから納豆臭がするとの指摘が相次いだ問題

厚労省は販売されたマフィン約3000個を「クラス1」のリコール対象とした

クラス1は「重篤健康被害」などが起こりうる可能性が高い場合とされる(livedoor

 

僕はてっきり「デザートフェス」だと思ってたんです。こんなイベントがあるだなんて知りませんでした。

 

しかし今回も、「手を広げ過ぎた」ことが(一つの)原因っぽいですね。あの「吉田屋の教訓」は活かされなかった。

 

しかも「糸を引いてる」って...。

 

ちなみに「手を広げ過ぎた」っていうか、僕も「やめたこと」はあります。

 

※ピザ

スノーダンプでの除雪(上手くできなかった。なのでスコップで)

※お菓子

※ポイントカード(それらしきものは1枚しか持ってない)

※コーヒー(出されたものや、砂糖が入ってないものは別)

※食虫植物の栽培(何回やっても枯れた。やってたのはネペンテス)

※年賀状

※重い布団

 

だから、行ってたとしても、マフィンは食べませんでした。

 

不思議と、それらやってから、少しだけどお金も貯まりました(笑)。

 

あと、周りで病気(食中毒でなくて、生活習慣病的な)になった人達を見たら、「自分も...」って思って...。まあ、何をやってもなる時はなりますが、少なくともこれ以上悪いことはしないと。今作業服のズボンのサイズ見たら、W91だったんですが、これをキープできるように(笑)。

 

でも「やめられない」し、「これは続けるぞ」と決めたガーデニング&家庭菜園ですが、こんな感じ

 

 

も、理想で。

 

※ちょっとした果樹

※ネギ

※シソ

ミニトマト

※オクラ

※ベビーリー

※シシトウ

 

などなど植えて。この「ちょっとした果樹」ってのがポイントで、高低差があるのが好きなんです。でもあんまり巨大化しても困るので、僕はベリー類で(だから、ブルーベリーを植えた。鉢で、ラズベリーブラックベリーも増やしたい)。

 

※周りに花を植えて。

 

近所の果樹を少しずつ...。

 

 

ミカン。

 

 

でも枯れたのもあって...。どうも、苗の間は枯れることがそれなりにあるんだけど、ある程度の大きさになると、枯れにくいみたいです。

 

 

キウイ。一時期ブームだったらしいです、植えるのが。でも「植えてはいけない」ってぐらいに、繁殖?して、崖一面、とかになります。それにもらって食べたこともありますが、「正直...」って...(苦笑)。だから、みんな採らないし、食べないんです。

 

 

ビワの花。地味。ビワってバラ科なんですが、確かにバラ科の梅やユキヤナギ、野バラに似てますね。

 

でも、「○○ジャスミン」ってのは、ジャスミンっぽくても、ジャスミンじゃないのもあります。例えばマダガスカルジャスミンとか。基本的に「ジャスミン」として扱われるのは、モクセイ科のやつ。

 

 

ブルーベリー。本当に紅葉がきれいです。