クリスマスケーキ&日本水仙切り花

※停電や※倒木※通行止め※孤立などなどまたあったらしく、ここも停電しました。だから全くホワイトクリスマス、なんて気分になれず、「やっぱり雪は嫌だなあ...」を再確認しました(笑)。そんな中で...

 

 

クリスマスケーキ。まあ、実際は21日のものです。

 

ケーキもね、前ほど食べなくなりましたね。(理由は後述)

 

 

卵焼き。

 

 

しめ。実は今は減量してるんです。楽天のレビューなんかに「181センチで77キロ」なんて書いてて、今のサイズから見たらサバ読みになってしまうので...。だからせめて、その頃に戻らないと...。あと、今の年齢考えたら、やっぱりまずいかな?と。気候良くて、時間あれば歩きます。ただ...。やっぱりクマやイノシシが怖くて...。だから、(絶対安全とは言えないけど)集落や海岸、歩くことにしてます。

 

 

庭がこんなことになるって予想だったので...。

 

 

この状態で日本水仙、レスキュー?してきました。

 

今は...

 

 

こんだけ咲いてます。香りが良い。だけどカサブランカみたいにはきつくないです。

 

正直、ずっと雪が降ってるわけではないにせよ、こんななるんだったら、冬の庭にそんなにこだわってもそんなに意味ないのかなあ?って。でも植えてしまったんですよね...。

 

 

ヒメリュウキンカ。これ、冬~春の間に増えて増えて困ってるんです...。いつの間にか生えてきて、取っても取ってもなかなか絶えなくて...。新聞でも、どっかの公園で増えて大変なことになってるって見ました...。「植えてはいけない」に何故かそんなに名前が挙がらないですが、間違っても植えない方が良いです(植えてないのに、勝手に生えてくるから厄介なんですが...)。

 

 

僕はもう※年賀状じまいは終わってて※大掃除はしないし(こんな寒い中やらんでも...)※特別何もやらないんですが、蘭栽培は継続しようかな?と。でも、今度は寒さに強いの。だからやっぱり※ミニカトレアは外せない。あとは、※野菜や※ベリー類※(蘭が途切れるだろう)夏にヒマワリやルドベキアかな?ガーデニングのメインは。