カトレア・コスモアロハ(温室無くても栽培可能)

 

あのすごい雪...。まあ、除雪した雪をあそこに集めたからあんだけあるんですが、それにしても...。

 

道沿いもたびたび倒木があったりして、今回もまた...って感じでした...。まあ、横にどけてあったので、通行には問題ですが...。

 

でもやっぱり、ああいうのって春~秋の間に切れないんですかね?いくら「大人の事情」があるったって、倒れてから騒いでもね...。業者もあちこち倒木があったりして、なかなかすぐには来れないし、他にも「除雪作業」や「人手不足」などなど諸事情あるんで...。こんだけ続いた以上は、やっぱり何らかの対策は必要でしょう...。

 

 

カトレア・コスモアロハ。

 

 

「いかにもカトレア」って感じの花。しかし...

 

 

だいたい6センチ7センチって感じで、ミニです。

 

思うに、カトレアって「蘭の女王」って言いますが、僕は「花の女王」だと思ってたんです。だってやっぱりきれいじゃないですか。※アマリリスや※ハワイアンハイビスカスと並んで、花の中でもきれいな部類だと思います。

 

 

ある業者が言うには「温室無くても栽培可能」なんだそうです。いやでも、うちも温室なしでやってますが...。※いや、温室がある人はほとんどいない。

 

結局、あれこれやってみて分かったのは、蘭だと一番育てやすいのは、ミニカトレアだったっていうこと。もちろん、中には難しい品種もありますが、ホムセンや花屋のは、だいたい取っ付きやすいです。他の蘭好きのブログを覗いても、結局※カトレアや※パフィオがメイン。

 

※あとこの品種は、香りがあります。

 

※ホムセンや花屋には、基本的にはミニカトレアぐらいしか売ってなくて、ミディや大輪タイプはなかなかないです。ほしかったら、ネットや専門店で買った方が楽。でもネットは、冬場は地域や品種によっては、配送不可なんてことも...。夏場も気を付けた方が良いです。前にドロドロに溶けて届いたことがあるから...。まあ、気を付けようがないけど...。