バニラの香りがする蘭(トゥインクル・フレグランス ファンタジー)

蘭、買ってしまいました(笑)。

 

 

「蘭」っていうと、「カトレア」とか「胡蝶蘭」みたいなイメージがあるかと思うんですが、こういう蘭もあります。トゥインクル・フレグランス ファンタジー。何でもオンシ系ならしく、育てやすいとか。

 

 

実は「バニラの香りがする蘭」っていうのも売りなんですが、確かに甘い香りはします。だけどそんなカサブランカみたいにはきつくはなく、ほんのり、って感じ。

 

 

バルブ。ただ...。どうも葉っぱに黒い点が出やすい品種なのかなあ?と。同じオンシ系のシャリーベイビー(こちらはチョコレートの香りがする蘭だと)っていう品種も、同じような話を聞きます。ある業者が言うには、そんなに気にする話じゃないと。

 

 

あと「フレグランス ファンタジー」って書いたんですが、本当かなあ?と。というのも、「フレグランス ファンタジー」って、もっとクリーム系の色だったような気がするんです。これ、「レッド ファンタジー」か何かなんじゃないですかね?また、育て方に大きな違いはないんですが。

 

他には※シンビや※胡蝶蘭があったんですが、シンビは何だか葉っぱにモザイクが出てて、ウイルスっぽかったし、胡蝶蘭は既に一部が腐り始めていました。だから買いませんでした。うちもあれこれやったんですが、※育つし※咲くってなると、オンシ系かミニカトレアです。でも切り花にもしたいので、ある程度長さはほしいから、ミニカトレアは...。まあ、トゥインクルもそんなに背は高くないけど、うちの花瓶もそんなに大きくないから、別に良いか、と。でもミニカトレアはさすがに挿せないなあ...(苦笑)。