トルコとクルド、キプロス

エルドアン大統領「テロ組織の温床」 クルド人分離独立支援を取り上げ スウェーデンの加盟にも重ねて反対の立場  プーチン大統領「中立を放棄する場合、関係悪化」 フィンランドの電力を断って露骨な報復(ヤフー)

トルコは「クルド」にまつわる問題を抱えていて、その「クルド」を支援しているのがスウェーデンフィンランドだから気に食わないというのです。

他にもキプロス問題っていうのも抱えていて、こちらはギリシャと揉めている。というか、世界的にはギリシャが支持されていて、トルコを支持する国はないはずです。

ただ、ルガンスク、ドネツク民共和国、クリミアの独立をウクライナが正式に認めると、困るのは西側諸国なんです。何でか?って言ったら、西側にも独立問題っていうのはあるから。※スコットランド北アイルランドバスクカタルーニャ※アンダルシア※ケベック北キプロス(トルコ側)※南オセチアアブハジア沿ドニエストルなど。それらを刺激することになるので(コソボも必ずしも西側の見解は一致してない)。

トルコがNATO加盟国だったって意外と知られていないんでしょうか?割りと前からの加盟国です。確かに「西側諸国」って感じはしないけど、中東や地中海のことを考えたら、いるんでしょうね。クルドってイラクにもいるんですが、イラク戦争の時はこのクルドは使えなかった。下手に使えば、トルコの機嫌が悪くなるから。今回のウクライナは、アゾフ大隊っていうのを使っているそうですが、あれはあれで危ない団体なんじゃないですかね?

ツツジなのかはよく分からないけど。今、この辺りではツツジがきれいで、のときりしまっていう赤いツツジを植えている家の中で、オープンガーデンなんてことをやっている家もあるそうです。うちは特に柵も門もないので事実上フリーなんですが、昔からある木とかに加えて、好きな野菜や花を植えているうちに、何だかよく分からない庭になりました(苦笑)。

そういえば、近所の庭をパクりたいなんて思ったこともあったな、とか(苦笑)。基本、やや和風なんだけど、地面に敷いてあるタイルはやや洋風、一角では野菜を作っていたり。意識してノウゼンカズラとかも植えたんですが。

しまいにはこんなもの置いたりね(笑)。

某カフェのパクリ。

※前に埼玉県で立てこもり事件があった時、その向かいにあった家の庭も気になりましたね。