球根でアレルギー/和風の庭は見に行くもの

先日ヒヤシンスの水耕栽培キットを買ったので、娘1と嬉しがって球根をいじり倒していました。
すると、娘1が突然「か〜ゆ〜いぃ〜〜!」と走り去っていきました。
そして私も気がつくと手が痒くなってチリチリし始め、それからその手で無意識に触った顔や首が痛痒くなって熱っぽくなってきました。
直前に3人で食べたものにあたったのかとも思いましたが、別室にいた娘2には全く異常なし。
普段アレルギー体質ではないのですが、これはおかしいと思いネットで検索すると…でてきました。

 

僕も球根触ってたら痛痒くなってきたんです。ユーコミス。パイナップルリリーってやつなんですが、その球根触った手で顔とかも触ってたらそこも同じ症状が出てきて...。

 

調べたらヒヤシンスもユーコミスもキジカクシ科って種類らしく、今後要注意ですね。他にもプルメリアジギタリスも駄目なんです。プルメリアキョウチクトウ科ジギタリスゴマノハグサ科、最近はオオバコ科とされてるらしいけど、それも要注意ですね。ただね、同じキョウチクトウ科でも、ニチニチソウの時は全く大丈夫だったし、キンギョソウにしたって、ジギタリスと同じ系統なはずなのに、そちらは大丈夫だった。キンギョソウなんて切り花で触りまくってたのに...。

 

対策としては、※手袋※手洗い(手袋をしていたとしても)※顔とかを触らない、とかですかね?

 

僕は割りとアレルギーが出るタイプで、ボクサーパンツでも出たことがあります。何か妙に痒いなあ~と思い出して、でもボクサーパンツの部分だけ痒くて、他は大丈夫だったんで、まあ、それかと。だからそれもう使えないわけ。それもそういうことが数回(全部違う種類で)。

 

あと、アレルギーなのかは分かんないけど、パパの会社の同僚にもしょっちゅう「体が~」っていう人がいるらしく、とにかく感染とかも人一倍気を付けなきゃいけないらしく、コロナ禍では「マスク生活」どころか、「フェイスシールド生活」です。更に、使い捨て手袋も、外にいる時は基本的に放せないらしい(破傷風とかもあるのかもしれない)。もう飲酒もできないんだって。

 

まあ、ヒヤシンスやユーコミスに関しては、全ての人に出るわけじゃないけど、でもやっぱり植えたり抜いたりする時は、手袋はした方が良いです。まあ、その手袋が駄目って人もいるんですが。自分に合うのでね。素手ガーデニングすると(アレルギー云々と言いながら、やってしまいがち)、虫とかも出てくるし。

 

 

 

いつからこんなこと始めたんだろ?

 

 

 

「ごくらくばし」。前は「しんわばし」だったんですが。「しんわ=真和」です。この近くに、実は真和温泉ってのがあって、今は廃墟になってるんですが、系列としては同じです。しかし聞いた話だと、もともと個人、または民間の会社の持ち物だったらしく、それが維持管理できなくなって、町に投げようとしているんじゃないか?という話があります。また、特にリピートするような観光地でもないし、地元の人もなかなか来るような場所ではありません。公共交通はほぼないも同然。

 

 

 

飾りでも良いから、これ、やっぱり庭にほしいんですよ...。

 

 

これも。

 

 

実際はまだ他にもあるんですが、普通は全部回りません。大仏とその後ろの塔ぐらいまで。絵馬所なんて前にはなかったはず。しかし絵馬の購入は大仏庵でお願いしますって...。大仏庵は大仏のすぐ近くじゃん(笑)。