「パイナップルみたいな花」

 

パイナップルリリーって言います。ユーコミスとも。まあ、「パイナップル」って言っても、たぶん花がパイナップルに似てるというか、まあ、そんな雰囲気があるんで、そう呼ばれてるだけだと思います。別に食べられません。というか、僕はこれ、駄目なんです。花は好きなんだけど、球根触ってると痛くなってくる。これ、余所のお宅の。

 

 

宿根フロックス。「宿根」ってわざわざ強調するのは、そうすると買ってくれる人がいるから。何だか弱いんです、そういうのに(笑)。ただ、株にも寿命があるのか、この宿根フロックスは、植えっぱなしにしとくと、徐々に衰退していくというか...。あとうどんこ病に弱いです。夏なのに、うどんこ病で真っ白、とか。

 

 

ムクゲ。八重咲き。

 

 

やっぱり暑過ぎるというか、日本の夏はミニトマトにもきついのか、こんな感じに。もともと「夏野菜」ってイメージがある割りには、日本の夏は実は得意ではないらしいですが。

 

 

シュロ。前は憧れたんですが、今は「見に行くもの」(笑)。ヤシ類やこういうものって、剪定っていう融通が利かなくて、どんどん巨大化する一方。九州の街路樹なんかは巨大化し過ぎて、伐採も考えられてるとか。

 

しかし20年前、まあ、2004年なんですが、実は日本に台風が10回も上陸したんです。台風22号なんて石廊崎で最大瞬間風速67.6m/s。