「植えてはいけない」アップルミント

よくネットで「植えてはいけない」ってリストがあったりして、※アップルミントだとか※竹や笹※ワルナスビなんかが常連だったりするんですが、そのアップルミントが近所で大繁殖。

 

 

もうわっさわさと。しかもここ...

 

 

実は海の真ん前なんです。

 

 

ここも。びっしり。

 

 

花。まあ、デザートなんかだとちょこんと乗っかってるイメージだし、見た目は爽やかです。でも確かに「植えてはいけない」なと思いました。一面になります。まあ、鉢やプランターだと植えても大丈夫な気がしますが、そんでも種や茎で「脱走」します。

 

じゃあ何で規制されないのか?っていうと、たぶん香料とかになるから。観賞用以外の利用用途があるからです。対して、本当に規制されてるオオキンケイギクは、あくまで観賞用(実際は生えてますし、植えられてます。確か罰則もあるんですが、僕の地域では無法地帯。オオキンケイギクに関しては)。

 

ちなみに、余所のブログだったり、人の話だったりによると、今年もまた※花だとか※野菜だとかが枯れ始めてるとか。理由は暑さ(というか、夏の気候)。なのに、近所のアップルミントはこんなに元気なんです(笑)。

 

 

タフチュニア。まあ、ペチュニアなんですが、こんな花が咲きました。今まではピンク一色だったのに、今回はピンクと白。本来はこんな花

 

 

のはずなんですが...(苦笑)。