「どこかなあ?」って思ってたら白良浜/「ローメンテナンスな庭」なんて存在しない

宮崎県の日向灘マグニチュード7.1の地震が起き、南海トラフ地震臨時情報の「巨大地震注意」が発表されたことを受け、和歌山県白良浜海水浴場は、10日から海水浴場を「完全閉鎖」する方針を固めたことが分かりました。9日は浜辺への立ち入りを認めていました。 白浜町白良浜海水浴場を含む県内4か所の海水浴場では9日、安全面の配慮から、一週間程度は遊泳禁止という事実上の「閉鎖」を発表。一方で、浜辺に立ち入ることは認めていました。 9日の白良浜海水浴場はライフセーバーも不在とし、遊泳禁止をスピーカーを通じてアナウンスするなど強く呼びかけましたが、遊泳する人たちが続出していました。 こうした状況を受け、白浜町では3連休のはじまる10日土曜日から、遊泳禁止に加え、一部の駐車場も封鎖し、浜辺への立ち入りも禁止する「完全閉鎖」とする方針を固めたことが、新たに分かりました。 これに伴い、海辺にある温泉施設の臨時休業も1店舗増え、あわせて3店舗が休業することになったということです。(ヤフー)

 

ネットの某所で、この白良浜の画像が流れてたんです。でも僕はその時には、白良浜なんて知らなくて、「どこかなあ?」って思ってて。で、その対岸?のホテル?らしき建物を手がかりに調べたら、白良浜だと分かって。でも「南国」っていうか、「南国風情」って感じかなあ?実際、この辺りも冬は冷え込みますし、そもそも日本に「常夏」ってないし...。そんなイメージがある沖縄でさえ、実際は冬は20℃ない時普通にあります。

 

また「不安を煽るな」だとか「過剰反応」だって人達がいますが、そういう人達ほど、「日本人は平和ボケ」なんて言ってたりするんですよね(笑)。だから「中国脅威論」とか大好き(笑)。

 

でも真面目な話、「どうせ来ない」って思ってるんでしょうね。※気象庁地震予知ができるとは一言も言っていないと思うし...。

 

 

あるお宅の庭。あの能登半島地震で、大規模半壊ってのになって、解体することになったんだそうです。だから庭の手入れもしてないんですが、ご覧の通りの荒れ模様。

 

 

「和風の庭」だったんです、ここ。

 

まあ、「入っても良い」って許可は頂いてるし、なんならこれ

 

 

頂いたんです。

 

しかし、これを見ても分かるように、「ローメンテナンスな庭」なんて存在しないんですよ。いくら「育てやすい花」「手の掛からない花」を植えても、結局草は生えてくるし...。僕も「ローメンテナンスな庭」なんて考えたことはありますが...。

 

うちは準半壊だったんですが(だから解体しない)、地震があってもなくても、この「庭」についても、考えなきゃなりませんね。

 

まあ、課題は「草」です、ほとんど。でも「何にも生えてこない土地」ってのも、それはそれで怖いし...。複雑ですね(笑)。