まぐろや穴水店(本日も休業中)

 

これは「本日休業中」じゃなくて「本日も休業中」じゃないの?ほとんどの人は「能登半島地震のせい?」って思うかもしれないけど、もう一年以上休業中(地元の人なら知ってるけど)。

 

 

駐車場も、すっごい亀裂。これは明らかに能登半島地震のせいです。

 

 

イカキング」も将来こうなっちゃうのかなあ?と。そうなれば、今まで「経済効果」だ何だと持ち上げてたマスコミは、「ハコモノ」って騒ぐんだろうし、数々の夕張の観光施設を連想させます、あれは。でも夕張の前歴から考えると、「観光ゴリ押し」って今に始まった政策じゃないんだな、と。「イカの街」って、外国人実習生(実態は出稼ぎ労働者)がいないと成り立たないような状況では、「イカの街」って言えないでしょう。

 

 

水車のオブジェ?もこの通り。これはだいぶ管理してないです。

 

 

こんな感じのケース、何でかうちの庭にあります(笑)。余所のお宅や何でか集会所にまであって、踏み台やバーベキューの時のイスになったり、意外と大活躍(笑)。

 

 

コーラの瓶も持ってます(笑)。この瓶、たまにほしいって人がいますね。

 

何でも、向かいのやはたの系列ならしく、まぐろやとは対照的に、そして能登では珍しく?賑わってます(時間にもよりますが)。「田舎の賑やかな場所=病院の外来(の待合室)」ってイメージもあるらしいですが、あれすら今は駄目らしいのに。