この期に及んで「原発応援」、「キタグニ」/実際は100日以上咲く?百日草/ポテトチーズ(うわみ花月堂)

まずは。

 

西村氏が「珠洲原発に反対した」からと、震災と結びつけて発言したことについて、珠洲市原発誘致に反対していた被災者は憤る。 「1000年に1回だから、原発を作っておけばよかったなんて、実にひどい話だ。珠洲市能登半島も、日本全体も、私たちがここで原発に反対して、建てさせなかったから、地震だけの被害ですみました。もし原発を誘致して事故があれば、とんでもない事態だったかもしれません。市民も『原発がなくて本当に助かった』という人ばかりです。つい去年まで経済産業相をやっていた人は、今も被災地に原発を建てたいのか。珠洲市地震後、多くの集落で電気もない、水もない、携帯電話も通じないという日々。よくもそんなことが言えますね」 (ヤフー)

 

しかし、そんな状況で、あの「キタグニ新聞」が、「火力頼みに「試練の夏」」なんて記事を載せたわけ。でも、火力が地震で止まったり壊れたりするリスクがあるんなら、それは原発も同じだし、むしろ一度大事故になれば、原発のが余計に厄介なわけ。まあ、どうせそうなったらそうなったで、「想定外」だとか「風評被害」ってまた言うつもりなんでしょうが。さすがにあんな記事を岸田さんや原子力ムラが書けというはずもなく、「キタグニ」が勝手に原発応援やってるだけ。しかもその記事書いたのが、「能登半島地震取材班」だそうなので。一体何を取材してきたんでしょうか?

 

まあ、「キタグニの記事だから」って言ってしまえばそれまでですが。

 

でもやっぱり取ってる僕らも悪いので、どっかで「購読をやめる」ってことも考えなきゃいけないですね。いくら原発応援したって、誰も購読しなかったら、そんな原発応援も全く無意味なんで。

 

※本当に「キタグニ」って思ってる人がいるらしいですが、実際は「北國=ホッコク」です。

 

 

 

百日草、買ってきました。まあ、「定番」っちゃ「定番」だし、最近は「ジニア」って名前で出回ってる矮性?なんかが人気なんでしょうか?

 

 

特に気に入ったのは黄色。本当はこの花

 

 

同じキク科のクラスペディアがほしいんですが、なかなかないので(笑)。でもネットで探せばあると思います。

 

゛上手く育てば゛ですが、一旦咲き出すと秋までずっと咲いてくれるので、ぶっちゃけ夏~秋は色違いで何株か用意すれば、それだけでも良いかな?っていう感じ。゛百日゛草って言いますが、実際は確かにそのくらいか、もしかしたらそれ以上咲きます。

 

 

 

僕ね、ポテトサラダって嫌いなんですよ。でも何でかこのうわみ花月堂のポテトチーズは好き。能登町の小木にあるんですが、何とか建物は形は残ってるようです。まあ、パッと見残ってても、実際は何かあるのかもしれませんが(外観きれいでも、中や床下(基礎)が酷いお宅もあるから)。でも小木まで行かなくても、宇出津のアルプで買えます。そのアルプも...

 

 

パッと見建ってても、これです。この辺りは地面自体が歪んだのか、何だか凹凸や段差、亀裂があるっていうか...。隣のムサシもあちこちに地面の歪み?あります。

 

まあ、珠洲のシーサイドよりはマシですし、でもやっぱりやってないテナント、今でもあります(吉野家とか。お菓子の。まあ、本店が輪島ですから)。