ファミィ「閉店の決め手」/ネギの株分け

北國では、「ファミィ閉店」の理由として、ワイプラザやドラッグストアを挙げているんだけど、このうちワイプラザについては少々疑問。何故なら、確かに道を挟んで向かい側にワイプラザが進出したのは2003年ですが、実はそれより前からすぐ近くにサンポアとしてヤスサキは進出していたんです。そのサンポアに対抗するために作られたのがファミィ(だからサンポア(ヤスサキの輪島進出)の方が開業は先。2年ぐらいの差ですが)。理由はワイプラザよりも、ドラッグストアでしょうね。ファミィのスーパーって別に安くないんです(公式でもそれは認めてたし)。でも客が求めるのは「安さ」。別に特別高いわけでもないけど、コロナの最中でも、「ポイント5倍」「パン3割引」などにこだわる客達だから、そんな世の中にファミィは合わなくなってたんです。そのスーパーも、中に入ってた魚廣は、途中で従業員は見掛けなくなったし、同じ建物の中にある美容室きららも、ずっと休んでたんです。公式も、キタジが載ってないなど、明らかに更新してないのがバレバレ。※公式は現在閉鎖。

 

>電気代の支払いなども滞って

 

最後の「決め手」はこれでしょう。「なども」ってことは、電気代以外も何か払ってないものがあったのかもしれないけど、北陸電力は「忖度」してくれないし、おそらく止める前に「このままでは...」っていう話は行くんです(あくまで民家ですが、実際に「このままでは止めるんで」と話をされた人がいた)。

 

しかしあの通りは、※コスモス※クスリのアオキマツモトキヨシと3軒もあって、クスリのアオキは結構人気らしい。ちょっと離れたとこだとゲンキーとかね。実は河井店、開業日に行ってきたんですが、たまごっち並みの大盛況。もちろんしばらくしたらそれは落ち着きましたが、おそらくあそこにも客は取られた可能性がある。

 

隣の穴水町でも、※来夢来人※au※8番ラーメン※酒のキング※川下建機などが撤退していて、コメリの向かい側は一部店舗を除いて惨憺たるもので。一方で、ドラッグストアは、※クスリのアオキマツモトキヨシ※ゲンキーなどがあって、それらは人気。「酒のキングなんて安くない(変わったおつまみとかは置いてたけど)」って聞きましたし。一部店舗は、オーナーの高齢化ってのもありますが。

 

「地域に愛され40年」などと北國では言っていますが、結局閉店したんだし、その「地域の人」は、「安いところ」を選んだんです。観光客が行くところではないですし。

 

※オモウマイ店って番組でも、とにかく「安さ」を売りにした店ばっかり紹介されているし、それ以外の番組でも、「百均の便利グッズ」とか「イオンの美味しいお惣菜」だとか、とにかく「安さ」を売りにしたようなものばかり紹介されているんです。きっと視聴者に受けが良いから。あるいはそうでなければ、マスコミ(や政府)がそういう方向に持っていきたいから。最近また騒ぎ出した「外国人観光客」も、「日本は安くて良い国」ってのが売りらしいですし。で、その百均すら、「スーパーで買った方が安い」ものがあるらしい。

 

 

これ、やっぱり株分けしようかなあ?と思ってて...。

 

 

おそらく「石倉」ってのはできなくて、「九条」ってのはできるんです。手で分けました。

 

 

今の畑。向こうがレタス、手前が今回のネギ。

 

ここ以外にもあるんですが、ここは他に※ナス※ルッコラ※ピーマンを植えようかな?と。レタスやルッコラを収穫したら、そのスペースにまた違うものが植えられます。レタスとルッコラは春と秋で、夏は駄目なんで。

 

しかしネギの植え替えをしている時にまたナメクジがいて...。前に水菜にウヨウヨたかってて、ほんとに嫌でしたね。レタスは大丈夫だった。

 

 

ニューフルカワは、気勝平でやるそうですが、僕はあそこ、行かないかな?一応、町中でもやるかもしれないとは言ってるけど、駐車場とかあんのかな?

 

でも「企業進出」って、「良いこと」のように宣伝されてきたんですが(不思議とマスコミは「自己責任」論唱えないんですね)。