コメリ、バラ苗予約

もらってきました。

 

 

 

何でこのキャラクターが?と思ったら...

 

 

こういう品種があるらしいです。

 

 

ピエール ドゥ ロンサール。バラとしてはド定番な品種。でもつる性だから、切り花とかではまず見ないです。

 

 

個人的に気になったのは、このブルー・グラビティー

 

 

バラのアーチって憧れる人はいますが、僕はそんなにはオススメしません。何故なら、虫。バラって毛虫みたいな虫がたかることがあって、その虫がアーチの下を通った時に、落ちてくることがあるからです。意外と落ちてきた時って気付かなくて、後から※何かモゾモゾするなあ、と思ってたら毛虫がいた、とか※服を脱いだ時に毛虫がいた、なんてことも。

 

「バラが難しい」って言われるのは、おそらく病虫害の問題です。僕もバラは癌腫が出るから嫌だって言ってたんですが、庭に何故かありますし、バラに限らずバラ科ってことになると

 

ローズヒップ

※イチゴ

※ビワ

ブラックベリー

ハマナス

※ハナモモ

ラズベリー

※サクラ

※ウメ

※サクランボ

ユキヤナギ

※アーモンド

※洋ナシ

※ナシ

※モモ

※リンゴ

 

などなど意外とバラ科ってあるんです。

 

僕と同じ名字の人が、バラを庭で何百とやってると話題になったんですが、あの人がバラをやるきっかけになった、っていう「金沢市内のバラ園」って、たぶん富樫バラ園です。タイミングが合えば、庭も公開するそうですが、その写真見たら正直、バラ園の方がよく咲いてるな、とも...。まあ、個人の庭とバラ園を比べても仕方ないですが、品種を選べば、そう難しくはないです。